環総合 我那覇のワタクシ的ブログ

日常の事、思ったことを綴ります。 ただ単に私的なブログでございます。

日々徒然

真理

『ああ、そうか、解った。』と、急にひらめくことがある。
そのひらめきを得られるときは、美術や景色などが放つ、一瞬の内の美しさに出会ったときに限られていて、
とりわけ景色である場合が多い。
しかし、不思議なことに何が解ったのか、何がひらめいたのか、全くわからないのである。

おそらくではあるが、多分にそれは、『真理』を見たのではないかと思う。

何がひらめいたのか解らないというのも『真理』とは、『言葉』を超越した存在であり、
そうであるが故に、頭の中では、カタルシスのような感覚を得つつも、言葉で形にすることが出来ずに消えていってしまうからではないかと思うのである。

そうであるならば、真理とは、人間の情緒の中に存在するもので、その真理を理解するために、
多くの哲学者や宗教者は苦心しており、
また、真理を表現しようと、多くの美術家や音楽家は苦悩しているのかもしれない。
何とも、それらの人が、随分と遠回りなことをしているなとも思えるが、
同時に、哲学や宗教、また、音楽や美術などを理解しようとしない人は、自ずと真理から遠ざかっているような気もする。

もう一度出会いたいと思っていても、真理へ至るには、道はあれど近道はなく、目的地はあれど方向の解らぬ終わりのない旅路のようなものではないかと思う。
結局、哲学的にならざるを得ないのかと苦笑する。

理解しようとすればするほど『ああ、そうか、解った』というあの一瞬の簡潔さに比べて、
言葉で考えて再び凝り固まってしまうのである。

真理

トータルリフォーム環総合

同じカテゴリー(日々徒然)の記事
春である
春である(2019-02-28 12:15)

2019年のモットー
2019年のモットー(2019-01-05 21:20)

少しだけ年末の掃除
少しだけ年末の掃除(2018-12-30 21:28)

京都編3
京都編3(2018-12-24 17:39)

京都編2
京都編2(2018-12-22 21:27)

京都編1
京都編1(2018-12-21 18:10)

プロフィール
環総合
環総合
環総合 代表の我那覇と申します。
主に外壁の塗装と防水工事を商っております。
他にも協力会社との連携により内装のリフォームなどお客様のご要望にお応えできるよう日々勤めております。
このブログは仕事の事ばかりでは堅苦しいので、私の息抜きという意味からも日常のことを綴ろうかと考えています。
間違ったことがあれば是非ご指摘くださいませ。


詳しくは環総合公式ホームページ
http://tamakisogo.jp/
てぃーだイチオシ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE