環総合 我那覇のワタクシ的ブログ

日常の事、思ったことを綴ります。 ただ単に私的なブログでございます。

日々徒然

眠れないとき

私は、寝れなくなることが多い。
寝るタイミングを逃すと、もう駄目で、あとは夜中の3時ごろまでは起きている。
薬局で睡眠導入剤を買い、試したこともある。

寝るためにいろいろ試したが、ほとんど無駄だった。
その中でも、たまに効果を発揮するものがある。

『無』を想像するのだ、
『無とはどんな感じか』を想像し、身の回りから少しずつ『有』を取り払っていく。
想像は、服を取り払い、そして力を抜いていく。
頭から順に肩、腕、指、胴、尻、足、と力を抜いたら、あとは深い海に沈んでいく。
身体が溶けていくようイメージをしながら沈んでいくのだ。
深く
深く
次第に光は届かなくなり、暗くなっていく。
それでもまだ深く。
真っ暗になるまで沈んだ頃には、身体は溶けてしまい意識だけとなる。
そして、次は周りから海を取り払ってしまう。
すると次第に少し明るくなり、次に明るさの方へ意識を持っていく。
あとはホワイトアウト状態で意識の中には何も存在しない。
ここまで出来れば、もう取り払う『有』を想像することはできず眠りに落ちることがある。

とは言っても失敗することが多い。
海に沈んでいくときに、大概苦しくなってしまう。
エラ呼吸のイメージに成功して深く沈んで行っても、『無』のイメージを成功させるために、
エラを取り払う時には、また苦しくなってしまうというジレンマに襲われる。

もし、眠れないと悩まれる方がいれば。
是非試してみてほしい。
不思議なことに、うまくいってホワイトアウトな状態まで意識を持っていければ、朝もすっきりと起きることができる。

今日の濃霧をみて
よくイメージするホワイトアウトになる手前の状態に似ていると思ったので、今日の記事にした。
3月4日 朝 具志川ビーチにて

ともあれ、寝るのに一番いい方法は、
『寝るタイミングが来る前に、やるべきことは終えておく事』
もう一つは、『寝るタイミングがきたら、やるべき全ての事をあきらめてしまう』のいずれかである。

トータルリフォーム環総合
http://tamakisogo.jp/

同じカテゴリー(日々徒然)の記事
春である
春である(2019-02-28 12:15)

2019年のモットー
2019年のモットー(2019-01-05 21:20)

少しだけ年末の掃除
少しだけ年末の掃除(2018-12-30 21:28)

京都編3
京都編3(2018-12-24 17:39)

京都編2
京都編2(2018-12-22 21:27)

京都編1
京都編1(2018-12-21 18:10)

プロフィール
環総合
環総合
環総合 代表の我那覇と申します。
主に外壁の塗装と防水工事を商っております。
他にも協力会社との連携により内装のリフォームなどお客様のご要望にお応えできるよう日々勤めております。
このブログは仕事の事ばかりでは堅苦しいので、私の息抜きという意味からも日常のことを綴ろうかと考えています。
間違ったことがあれば是非ご指摘くださいませ。


詳しくは環総合公式ホームページ
http://tamakisogo.jp/
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE