環総合 我那覇のワタクシ的ブログ

日常の事、思ったことを綴ります。 ただ単に私的なブログでございます。

日々徒然

~今を生きる~キリギリスの当否

ブログを始めてから、物事を少し掘り下げて考えてみたり、
客観的に見ようとすることが多くなった。
そのせいか、思わぬことに気付くことも少し増えた気がする。

今日は、『今を生きる』ということに少しだけ閃きを感じた。
仏教では『今を生きる』そのことが重要であり思想としてあることは以前から知ってはいたが、
そのことについて、ほとんど考えたこともなかった。
『今を生きる』なんて今現在生きている以上、ほかに何があるんだと思っていたし、
これまで『今』というものに、注意など払ったことがなかった。

閃きを感じたと言っても、『今』について、理解するにはまだまだ遠い気がするが、
ブログを始めてから気付いたことの一つなので、これを今日の記事にする。

ふと気づいたことで自信はあまりない。
恐らくではあるが、『今』を生きることを極めれば、全員その場で自由になれると思った。

と言うのも、現代の私たちは、未来に備えて生きている。
明日を生きるために、来月の収入のために、または来年や老後のために働いている。
それは未来に縛られており、多分に『今』を生きているのではないと思った。

即ち、未来に縛られることが無ければ『今』を満喫できるのではなく
『今』を生きることができれば未来に縛られることが無いということだ。

だからこそきっと、茶道や剣道、弓道などには厳しい型が存在するのだとも思った。
厳しい型の通り事を運び、さらにその次の所作も決まっている。故に一瞬々々に精神を集中することができる。
言い換えれば、俗世のしきたりや、未来への不安などからは、所作の間は完全に解き放たれていると言える。
完璧に決められていて、それが故に自由なのである。

決められているが故に自由。
光と影が一つであるように表裏一体なんだろうと思った。

しかし、気付きはしたものの『今』を意識するなど、まだまだ難しくてできそうにない。
なぜなら、私は童話『アリとキリギリス』ではアリが正しいと習っており、それが正しいと思って生きてきた。
アリは未来を想定し生きており、きっとキリギリスの方は『今』を生きている。

『今を生きる』ということを禅語では而今(にこん)という。
今一度、而今について調べてみたら
「過ぎ去った時」「この瞬間」は二度と戻ってこない。
ということを表した禅語で、絶対の生命の真実は「今」この時をおいて他にない。
「今」この瞬間を大切に生きなければならないという意味だそうだ。

やはりキリギリス流なのか。
おかげで一概にキリギリスが悪いと言えなくなってきた。なんとも深い童話である。

書けば少し考えもまとまるのではないかと思ったが、
やはり簡単には解りそうもないので、本日は寝ることといたします
おやすみなさい。

息子にキリギリスについて聞かれないことを祈るのみである
~今を生きる~キリギリスの当否



トータルリフォーム環総合
http://tamakisogo.jp/

同じカテゴリー(日々徒然)の記事
春である
春である(2019-02-28 12:15)

2019年のモットー
2019年のモットー(2019-01-05 21:20)

少しだけ年末の掃除
少しだけ年末の掃除(2018-12-30 21:28)

京都編3
京都編3(2018-12-24 17:39)

京都編2
京都編2(2018-12-22 21:27)

京都編1
京都編1(2018-12-21 18:10)

プロフィール
環総合
環総合
環総合 代表の我那覇と申します。
主に外壁の塗装と防水工事を商っております。
他にも協力会社との連携により内装のリフォームなどお客様のご要望にお応えできるよう日々勤めております。
このブログは仕事の事ばかりでは堅苦しいので、私の息抜きという意味からも日常のことを綴ろうかと考えています。
間違ったことがあれば是非ご指摘くださいませ。


詳しくは環総合公式ホームページ
http://tamakisogo.jp/
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE