環総合 我那覇のワタクシ的ブログ

日常の事、思ったことを綴ります。 ただ単に私的なブログでございます。

日々徒然

桜の季節

桜の季節



初めての記事。
沖縄は桜の季節です。
ソメイヨシノと言えば日本を代表する桜ではあるが、沖縄には無い。
いや、無いことはないのだが、花が咲いたとは聞いたことがない。土壌や気候があわないのだと思う。

正直に申せば、桜の季節はあまり好きではない。
なにかソワソワしてしまうのか落ち着かない。
内地では入学や卒業。または、就職と半ば強制的に生活が変えられる。
その変化への恐怖というのもあるかもしれない。
とにかく桜が咲けば花見だ、月見酒だ。
などと沖縄には、そういう文化がないにせよ、
私は、とうていそういう気分にはなれない。
昔の歌人で在原業平という人がいたが、その歌人業平が私の心情を見事に表している

『世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし』 (題:なぎさの院にて桜を見てよめる)

世の中に全く桜がなければ春ものどかに過ごすことができたろうに
という意味なのだが全くその通りであると思った。

むろん、業平は逆説的に読んだのだろうが、私には直接的に響く。

逆説的、直接的、どちらにせよ
それだけ考えさせられるほどに桜は本当に美しい。






トータルリフォーム環総合
http://tamakisogo.jp/

同じカテゴリー(日々徒然)の記事
春である
春である(2019-02-28 12:15)

2019年のモットー
2019年のモットー(2019-01-05 21:20)

少しだけ年末の掃除
少しだけ年末の掃除(2018-12-30 21:28)

京都編3
京都編3(2018-12-24 17:39)

京都編2
京都編2(2018-12-22 21:27)

京都編1
京都編1(2018-12-21 18:10)

プロフィール
環総合
環総合
環総合 代表の我那覇と申します。
主に外壁の塗装と防水工事を商っております。
他にも協力会社との連携により内装のリフォームなどお客様のご要望にお応えできるよう日々勤めております。
このブログは仕事の事ばかりでは堅苦しいので、私の息抜きという意味からも日常のことを綴ろうかと考えています。
間違ったことがあれば是非ご指摘くださいませ。


詳しくは環総合公式ホームページ
http://tamakisogo.jp/
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE